豆乳について

食欲の秋。食べすぎの毎日。体重が気になるこの頃。

そんな時豆乳ダイエットというものを目にしました。

食事の前に豆乳を飲むことでダイエットにつながるらしい。

そこで急な展開ですが、今回は豆乳について調べてみました。

豆乳ダイエットが気になる方はスイマセンが調べてください。

豆乳といっても一般に売られているものには「成分無調整豆乳」「調整豆乳」「豆乳飲料」の3つの種類

があります。

それぞれの特徴です。


成分無調整豆乳

大豆と水以外は使っていない豆乳で、JASでは大豆固形分(水分を除いた大豆の成分)が8%以上のものと

されています。なので成分無調整豆乳は豆乳本来の味がします。少し臭みがあり苦手な方にはかなり飲み

づらいようです。通常は飲料というよりは、料理や豆腐を作ったりすることが多いようです。


調整豆乳

調整豆乳は、多少臭みはありますが飲みやすくするために砂糖などを加えています。JASでは大豆固形分が

6%以上となっており、成分無調整豆乳より大豆成分が少ない豆乳です。


豆乳飲料

一般的に良く目にするのは調整豆乳に野菜・コーヒー・フルーツなどを混ぜ、風味やおいしさを付けくわ

えたものです。豆乳の3つの種類の中では一番飲みやすくなっていると思います。

JASでは大豆固形分が4%以上で果汁が入っていないものと、大豆固形分が2%以上で果汁が入っている

ものがあります。


豆乳ダイエットでは食事の前に豆乳を飲むということですが、豆乳を使ってヘルシーな料理を作りたいと

いう方は日本豆乳協会にも豆乳を使ったレシピがあります。ぜひ作ってみてください。


日本豆乳協会おかずレシピ


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする